<   2011年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧
弊社新パンフレット制作!
昨日初めてのクライアント様のところへ打ち合わせに行くおり、会社案内的なものが必要との事。紙媒体でのパンフはずいぶんと古いものしかなかったので新しいパンフを作成しました。
c0166765_1349957.jpg

ホームページの会社説明の文章とちょっと変えてあるのはナイショ。創業当時の文章が青くて恥ずかしくなっちゃって。若かったんです許して・・・
c0166765_13511970.jpg

裏は代表的な作品を最近のものやiPhoneアプリも含めて更新しました。いつも見ていただいたときの感想が「多岐に渡ってお仕事されているんですねぇ」とよく言われます。若い頃に独立すると仕事選ぶ余裕はありませんし、あとは誠心誠意しっかりと仕事していたらこんな感じになりました。あ、今でもほとんど仕事選ぶようなことはしてません(キリッ

思わぬ反響のあった前のエントリー「社長、断髪式」がここ2週間のアクセス数最高値だったりしたので今日はデザイン会社社長っぽい内容にしてみました。
[PR]
by mentoscoke | 2011-06-30 14:02 | 作品
社長、断髪式
c0166765_20543686.jpg

すいません、お見苦しい写真で。

先日の同期会でも「所長(同期には田辺製作所所長の通称で通ってます)、学生気分かよ、若くなりすぎてね?」と、皆に突っ込まれる程伸び伸びだった髪の毛。いいかげん切りました。

実は震災以降いろいろあった中仕事のペースを維持していたら散髪屋に行く暇もなくなり、10分カットでごまかすにはプライドが許さずでwロン毛クリエイター気取りが出来上がっておりました、、、

おかげさまで皆さんからお仕事ご依頼いただいているのでこの苦境もなんとか乗り切れそうです。
[PR]
by mentoscoke | 2011-06-28 21:05 | 私事
Apple、iPhoneのマルチタッチ特許取得
6/21、アメリカでアップルがiPhoneのタッチパネル関連の特許を取得したそうです。

「マルチタッチ操作はアップルのもの?」 - iPhone関連の特許をめぐって大騒ぎに
http://wirelesswire.jp/Watching_World/201106231123.html

申請から3年半での取得ですからだいたい日本の特許取得の手続ペースと同じですね。

さてこの特許取得のニュース、もちろんアンドロイド携帯への影響が気になるところ。2chでの反響はこんな感じ。

2007年出願のApple マルチタッチ特許が認められる。Androidなどほぼすべてのマルチタッチ端末に引っかかる
http://2r.ldblog.jp/archives/5114814.html

アップルが特許を取得したちょうど同じ日、僕は会社員時代の同期男の子飲み会に参加してました。そこでの1コマ。
c0166765_2182270.jpg

最近Android携帯持ってる人増えたなぁと思ってましたが、そろいもそろって同じ機種3台って。手前のが僕のiPhone3G。

デザイナーとして厳しく見れば、外観だけでなくアイコンがならぶUIを見ても「やっぱり意識してます」とか「オマージュです」を超えているとしか言いようがありません、、、

「ゆびさきデザイン」のAndroid版作らないの?と最近言われる機会が多くなりましたがAndroid Marketのリスクや画面解像度の複数対応など開発参入障害はありますし、いつも一歩先行くジョブズにさらにiCloudで差を広げられたようにも感じます。

不思議なのは新聞読んでるとiPhoneは黒船、Androidは日本メーカーも作ってるからなんかOKみたいな空気があること。Androidも米グーグル社のなのにね。

それでもAndroidも手頃な機種を手に入れてちょっと勉強してみようかなと思っている今日この頃。iPhoneとの本当の競争はソフトバンクが900MHz帯を手に入れられたらだと思いますが。
[PR]
by mentoscoke | 2011-06-28 02:54 | iPhone/iPad
【あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。】秩父アニメ今夜最終回!

まんま秩父橋と荒川ですね。

いつか紹介しよう、紹介しようと思っていたらあっと言う間に最終回の日になってしまいました。今夜午前1時15分からフジテレビ系列「ノイタミナ」の枠で放送されるアニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

どんなアニメかと言えば、幼なじみが死んで高校生になった時に幽霊になって現れて、そんで惚れた腫れたを演じるというどストレートな作品。

そしてこのアニメの舞台が埼玉県秩父市。西武線の終点の石灰石鉱山と観光産業メインの風光明媚でほどよい大きさの田舎の街です。これなんかまんま秩父まつり会館の裏ですよねw奥に武甲山も見えます。

僕は小学校1年の夏から中学校2年の冬までの7年間、バリバリ思春期に秩父にいたので、アニメの内容がどんなに赤面モノでも秩父が出てくるというだけで大興奮。

ちょうど惚れた腫れたに片足をかけた14歳の時に引っ越してしまったので、あのままみんなと秩父で高校生になっていたらどんなだったのかなと失ったものを見る感じもまたたまらない、と思ってる自分に気付いて恥ずかしくなったり、、、

c0166765_1931431.jpg

もうなくなってしまったキンカ堂は金力堂になってるしw

c0166765_1933810.jpg

右奥にはほんとに同級生の開いたバーが映ってるし!!!マジ胸アツ。

こちらがそのバー↓
サルベージ 自給自足イタリアレストラン&バール
http://www.salvagest.jp/

アニメや映画の舞台を訪ねることを聖地巡礼といいますが、今年は秩父に巡礼者がどっと現れたとか。地域振興に一役買っているようです。

こちらのサイトがその聖地巡礼を非常に細かく紹介してくれています。

ひきこもりかけぶろぐ
http://ameblo.jp/pachuca33/

知っているところばかりが出てきてほんと懐かしいです。

今放送中のものでも能登半島を舞台にした「花咲くいろは」など地方が舞台のアニメがたくさんあります。ここ数年地方が急速に力を失う中こういったファンタジーの世界の舞台として逆に地方が脚光を浴びている現象はとても興味深いものがあります。

ネットによる情報の多様化で、コミュニティは細分化し皆がもつ共通認識が薄れた中、逆に都市は魅力を失ってしまったのかもしれません。もう都会のトレンディードラマなんてみんなが見てるわけじゃないもんね。

それでも唯一残った共有出来る舞台が「学校」であり、学園モノのアニメやドラマが全盛期なのもうなずける気がします。そして都会よりも情報や娯楽の少ない田舎を舞台にすることで、「学校・学園」がより強調される結果となり、ファンタジー度合いが強化されることにもなっている気がします。

ま、都会の女の子達に振り向いてもらえないオタクの男の子に、もしかして地方には純朴な女の子がいて自分でもなんとかなるんじゃないかと思わせる「癒し」が市場を広げているのかもしれませんが、、、

実際田舎のコはやっぱり純朴で感じがいいですが、あまり趣味趣向の多様性がないので都会以上にオタクに厳しいのが実際のところなのですがそれは知らない方がいいのかもしれませんしw

とはいえ、【あの花】は今日が最終回。めんまは成仏出来るのか!?今夜は夜更かし決定です。

最後にYouTubeで見つけたオープニング。左右反転してるものしか見つかりませんでしたが順番に「秩父橋」→「羊山公園」→「17番札所」→「吉田町の龍勢祭」→「秩父第一病院前」→「秩父橋」と出てくるので見てみてください。


[PR]
by mentoscoke | 2011-06-23 23:02 | 私事
シクロの今月の請求書納品書送付用切手
弊社ではお取引先様に書類をお送りするときはせっかくなので記念切手を貼ってお送りさせていただいております。
c0166765_17242876.jpg

今月の切手は『地上テレビ放送の完全デジタル化』記念切手です。スカイツリーのイラストと東京タワーの写真ですね。

アナログ停波までもう1ヶ月になりましたね。空いた700/900mHz帯をソフトバンクが獲得出来るかも気になるところですが、しかしすごいタイミングでの地デジ化になってしまいましたね。テレビは今回の震災・原発事故報道で非常に信頼を損なってしまったと感じた人も多いはず。少しずつ、じわじわと力を失っていた傾向が一気に加速しだすかもしれません。

上の写真もパソコンの上に切手を置いた写真だし、画面にはニコニコ生放送で自由報道協会の会見が映っていて皮肉たっぷりになってしまいました。もちろんうちの地デジ化は進んでません(笑)

とはいえやっぱりタワーの垂直のリビドーは魅力のあるもの。縦長の切手もなかなか素敵です。皆さん、この切手の貼られた請求書納品書をお楽しみに!
[PR]
by mentoscoke | 2011-06-15 17:26 | 業務
WiMAX NEC Aterm WM3500Rの不具合の解消法のその後
先日のエントリー『WiMAX NEC Aterm WM3500Rの不具合をくらう』でご紹介した不具合を別のエントリー『WiMAX NEC Aterm WM3500Rの不具合の解消法』で書いたようにその解消法を見つけ実行して不具合が解消しましたが、その後1週間使用して別の不具合を発見しましたのでご報告いたします。

ブラウザを立ち上げhttp://web.setup/を入力してWM3500Rに直接アクセスします。左側のメニューのなかの『ECO設定』を選択します。
c0166765_20271672.jpg

このページの一番下の項目『自動省電力設定』の無通信時間の値が『10分』になっています。

この設定は通信が10分以上無かった場合、自動的にWM3500Rの電源を切るというもの。電池の消費の無駄をなくすだけでなく、おのずと充電回数も減るので寿命を延ばす事にもなるのですが、『WiMAX NEC Aterm WM3500Rの不具合の解消法』を行うと、通信を全く行わなくてもPCの電源を落としても自動的にWM3500Rの電源が切れる事が全く無くなってしまいました。

前記解消法で暗号化キー更新間隔(分)を『0分』と設定したのが原因かもしれません。そこでこの設定値を『自動省電力設定』の無通信時間の値が『10分』を1分だけ上回る『11分』としてみました。
c0166765_2035199.jpg

結果、元のWi-Fiは繋がっているのに新規読み込みが出来なくなる不具合が再発してしまいました。

残念ですが暗号化キー更新間隔(分)を『0分』に戻し、WM3500Rの電源は自分でこまめに消すということで対処するほかなさそうです。

やはりいち早くNECにがんばってファームウェアアップデートをしていただかなければならないようです。
[PR]
by mentoscoke | 2011-06-13 20:38 | パソコン
社長、脱原発デモに参加する(2回目)
c0166765_113727.jpg
SAVE FUKUSHIMA   iPadアプリ「ゆびさきデザイン」で制作

このゆびさきデザイン上で作業した元絵を切り繋いで横一列に並べたのが先日公開したステッカーです。なので元絵はほぼiPadの縦横比の4:3になっています。

震災から3ヶ月が経ちました。改めて被災者の皆様に心からお見舞い申し上げます。

3ヶ月目の6/11は全国150カ所で脱原発デモが一斉に開催されたようです。その中で僕は6.11新宿 原発やめろデモに参加してきました。

今日は電車すら乗らない!って勢いだけで世田谷から自転車で出発。
新宿のデモは新宿中央公園が集合場所なので住友ビルの横にある新宿駅西口駐輪場に向かったのですが、道路が複層構造の副都心。2Fの道路から1Fの道路沿いにある駐輪場まで行くにはぐるぐる道を廻らなければならず、非常に難解。

聞けば学生運動の「新宿騒乱事件」の教訓をもとに人が集まりにくく設計したのが副都心だとか。もちろん今回のデモの集合場所も中央公園の奥の方の人がほとんど来ない多目的広場なるところ。なんだか天安門広場とみたいなところが欲しいなって思いました。

さてそんな中央公園を機動隊に規制されながら15時過ぎに出発。
c0166765_271386.jpg

結局人数が集まってもこうやって細長くされちゃう上に、200人くらいでぶつぶつに切られちゃうので「大きなムーブメントだ!」的演出ができないようになっています。

c0166765_216643.jpg
みんな思い思いのパネルやプラカードを掲げる中、僕はゆびさきデザインで制作したメッセージを入れたiPadを掲げてスライドショーをしながら歩きました。途中何人かに声をかけられたり、写真を撮っていただいたり。

なかにはこんな人も。
c0166765_2182599.jpg
ガイガーカウンターを持ったレイヤーさん。最初の方で僕はオタクの人たちに囲まれてました。
「私は涼宮ハルヒ。3/11以降、この世界は変わりました」ってハルヒコスの太ったお兄さんのアジは笑えたなぁ。彼は福島の実家が被災、自分は派遣村出身でオタク。追いつめられた若者の今を象徴しているとも言えますが、そんな人がデモに参加するのも道理。

他にも二丁目の人も見かけましたし、若いホームレスの人もちらほら。その一人は原発だけでなく自分の置かれた状況もひっくるめていいようのない怒りに腹の底からただひたすら嗚咽に似た声を叫ぶ姿も見えました。

それからラッパー風の人々、ドラムたたくガイジン、忌野清志郎のTシャツを着たおばちゃん等々、実にいろんな人が参加していました。

中央公園→甲州街道→ヨドバシ→新宿駅西口→大ガード→靖国通り→明治通り→甲州街道→新宿駅東口→アルタ前でゴール。
c0166765_241156.jpg
鳴りもの系楽器の人たちが集合してサンバ的ななにかも始まりました。すごい盛り上がり様で、8時を過ぎ機動隊に解散を促されてもなんのその。

僕は4/11の浜岡原発すぐ止めてデモに次いで今回で2回目のデモ参加でした。ここ2回のデモの雑感をまとめておくと

4.11浜岡原発すぐ止めてデモ 芝公園〜銀座〜東京駅
●参加者に労組系や日教組系、旧社会党系の人たちが多く、年齢もアッパー気味。
●デモ慣れ感あり。シュプレヒコール中心
●日曜に官庁街をデモしても出勤してないから意味なさそう。
●東電前でデモしてもきっと彼らは痛くもかゆくもないだろう。
●銀座も外堀通りだったので人があまりいない。もちろん官庁街も東京駅八重洲口も人が少ない。
●参加者2500人

6.11新宿 原発やめろデモ
●左翼風中央線沿線文化が香る。
●年齢はおじさんおばさんが中心。それでも今回は若者が多かった。
●参加者2万人
●アジの言葉が汚かったり明瞭でないなど難あるも、鳴りもの楽器中心。
●土曜日の新宿は人通りが多くアピール力あり。
●列が細長くなって分断されても狭い路地に入ると「占拠」感あり。
●「警備」の腕章をつけた手帳にメモとりながらついてくる人が多数いた。公安なのかな。コワイ

とこんなところでしょうか。次回は鳴りもの系楽器を持って参加したいと思いましたが僕はピアノしかできないんで、、、ピアニカ???ないなぁ。トランペットとかできたらいいんですけど。
それと歩きながらだとなかなかいい写真が撮れないのでデモの撮影中心ていうのもいいかなと思いました。岩上安身さんの『6.11脱原発100万人アクション』完全ライブ中継プロジェクトをはじめ、個人でUst中継されている方もたくさんいましたし。

あと自転車ではもう行きません、3時間半歩いた後12km自転車に乗るのは次の日に響くお年頃w

自分の故郷福島に関して原発事故以降、怒りや失望が感情の大半を占めていましたが今回のデモの音楽と盛り上がりである種のエネルギーを貰えた気がしました。
いずれにせよ今回の盛り上がりが一時のものだけにならなければいいなと切に願います。
[PR]
by mentoscoke | 2011-06-12 04:10 | 原発事故
デザイナー、弁護士事務所へ行く(初)
c0166765_23252055.jpg
今日は六本木一丁目で待ち合わせでした。3番出口のすぐ脇にはタモリが好きそうな道源寺坂がありました。ここは地形が入り組んでいて坂がいっぱいあります。今日もてくてく坂を上って弁護士事務所へ。
c0166765_23353665.jpg
で坂を上った先をちょっと下ったところが事務所でした。振り返るとホテルオークラが!全く用がないなぁw

なかなかデザイナーが弁護士先生のお世話になるなんてことはないと思いますが、今日の初弁護士事務所訪問の用件は、誰かを訴えるとかそういうのではなく僕の作った照明デザインの意匠登録のご相談でした。弁護士先生は女性の方でとても感じのいい方でした。

「デザイナーって職業は人を幸せにしてお金を儲ける職業なのでなかなかうまくいかないんです、やっぱり人の不幸につけ込む職業じゃないと儲かりませんよねぇ、たとえば医者とか」と振ったら「あと弁護士とかね〜」と答えていただけた気さくな方達で楽しく打ち合わせが出来ました。
今後ともよろしくお願いいたします。
[PR]
by mentoscoke | 2011-06-10 23:51 | 業務
Apple、WWDCでiOS 5,OX X Lion,iCloud発表
c0166765_2004899.jpg
WWDC2011コラージュ iPadアプリ「ゆびさきデザイン for Halloween」で制作

今日の日本時間午前2時から行われたWWDCのAppleの基調講演は非常に盛りだくさんでしたね。

まずは「OS X Lion」7月に250もの新機能を29.99$でMac App Storeのみで提供。

そして「iOS 5」今秋リリース。裏で動くNotification Center、Twitter機能、Safariのタブ、カメラの画像加工やボリュームボタンのシャッターボタン機能、母艦PCなしにアップデート可、iMessage等など200の新機能搭載。

最後にMobile Meにかわる新クラウドサービス「iCloud」ついにクラウドサービスに参入です。なんと無料!

サーバでのデータ共有や外から家のPCをリモートコントロールなどの今までのMobile Meのイメージとは違って、PC、iPhone、iPadなどのそれぞれの持っているデータをケーブルを使っての同期から解放してシームレスに統合するサービスみたい。確かにMacもっててiPadかiPhoneももってて同期に苦労してる人は多いはず。僕もメモの同期とか結構マメにしないとデバイス間でデータの一致がしないことがままあります。これがクラウドを通して統合されたらなんてスマートなんだろう。

OS X Lionの価格といい、iCloudの統合サービスといい、そろそろApple製品を複数持っている人が増えてきたところに画期的な囲い込みサービスを持ってくるなんて、ジョブズから出てくる戦略の泉を見た気がしました。そして痩せた彼を見るたびに、そのエネルギーは人を生き急がせるのではないかとも思ってしまうのです。

そして彼の基調講演の映像がストリーミング配信されました。元気な姿が見れますよ。

リンクはこちら↓
Apple Special Event June 2011
http://events.apple.com.edgesuite.net/11piubpwiqubf06/event/

さて、盛りだくさんのアップデートの発表があったことだし、一緒にアプリ作ってるプログラマー氏へ。打ち合わせしましょうか!
[PR]
by mentoscoke | 2011-06-07 20:37 | iPhone/iPad
WiMAX NEC Aterm WM3500Rの不具合の解消法
先日のエントリー『WiMAX NEC Aterm WM3500Rの不具合をくらう』で紹介した、Wi-Fiがつながっているのに新規読み込みができなくなる不具合が設定一つで解消できました。

初期化やファームウェアのダウングレードを試す前に公式のサポート技術情報をチェックしたのが良かったです。

2011/5/24に登録されたばかりの技術情報
『AtermWM3500Rで複数台の子機を同時に使用する場合、無線LAN通信ができなくなることがある件』
http://121ware.com/product/atermstation/technical/2011/tech0524.html
を試してみました。

このサポートページに従って設定を変更してみます。
c0166765_143265.jpg

まずはSafari等のブラウザを立ち上げアドレスにhttp://web.setup/と打ち込み直接WM3500Rにアクセスしてクイック設定webを立ち上げます。

名前に「admin」、パスワードには最初に自分で設定したパスワードを入力します。
アクセス出来たら無線LAN設定をクリック。
c0166765_1463841.jpg

そしてスクロールダウンして下の方の『暗号化キー更新間隔(分)』の設定がキモ。
c0166765_148146.jpg

ここをデフォルトの30分から0分に変更します。

そして最後に上の方に戻って左の『保存』ボタンをクリックして設定を保存して終了です。

僕はこれだけでWi-Fiがつながっているのに新規読み込みができなくなる不具合が解消されました。
これでも解消出来ない場合は上の方にある『高度な設定』をクリックしてキャプチャーの下の方にもある『無線LAN端末との通信設定』を『省電力優先』に変更することで解消できるようです。

やはりこれはファームウェア2.0.0のもつバグのようで、修正ソフトウェアを準備しているようです。しかし上記設定を行えば現状の2.0.0のままでも切れる事なく通信できるようになり、セキュリティ上も一応安心とのこと(ホント?)

今までと同様にiPhone、iPod touch、iPad、MacBook Proと確かに複数台同時に使用していました。それでも土曜日に設定を変更してから今日まで三日間仕事でガシガシ使いましたが、一度も以前の不具合がでませんでした。今まで困っていた皆さんも是非試してみてください。

2週間前までは発表されていなかったこの解消法、是非NEC Aterm WM3500Rを使っている皆さんに拡散していただければと思います。というかNECさん、公式サイトの下の方の最新情報にちらっと出すだけじゃなくて『重要な情報』としてバナー作ってトップページに大きく出そうよ・・・

これでようやくですが、WiMAXでモバイル無双になれました。どこでも仕事どーんと来いです。と、いうわけで明日ワイヤレスゲートを解約しようと思いますwごめんなさいヨドバシさん。

工事なし即日契約、ADSL並みの回線速度、外と家の垣根を無くすWiMAXの理念はやっぱり画期的ですからもっと圏内を増やして回線を太くしてより快適になるよう応援したいのですが、こういったメーカーさんの躓きには注意していただきたいですね。

がんばれNEC、がんばれWiMAX!!



2011.06.13追記
上記不具合解消法を行った後に出る別な不具合が見つかりました。
詳細記事はこちらです。↓
『WiMAX NEC Aterm WM3500Rの不具合の解消法のその後』
http://mentoscoke.exblog.jp/16465168/
[PR]
by mentoscoke | 2011-06-07 02:20 | パソコン



作品の紹介や日々の業務、プライベート等をレポート。定期更新にくじけています。 福島県出身。 ご依頼ご連絡は下記アドレスへ。   mentoscokeアットマークgmail.com   
by mentoscoke
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
twitter
リンク
カテゴリ
全体
業務
私事
作品
告知
思うところ
iPhone/iPad
カメラ
猫写真
パソコン
工作
原発事故
おもちゃデザイン
科学
建築
そのへんの街角から
鉄道

取材
スポーツ
Bトレインショーティー
究極超人あ〜る
未分類
以前の記事
2018年 11月
2018年 10月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 09月
2017年 01月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 06月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2008年 08月
お気に入りブログ
鉄ヲタのパパの部屋!!
デザイン事務所シクロ W...
かものはしや店長ブログ
最新のトラックバック
Appleをもっと詳しく..
from Apple
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
最新の記事
季節のご挨拶
at 2018-11-30 12:27
(有)デザイン事務所 シクロ..
at 2018-10-25 16:50
デザインしました→Bトレイン..
at 2018-02-19 12:00
デザイン・撮影しました→ドラ..
at 2018-02-12 12:00
デザインしました→ガンガンチ..
at 2018-02-05 12:00
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧